しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

博多のぶあいそ別邸にランチ行って来ました、お客様はシニアの女性がほとんど! 本日の朝ごはんにかじかの子のしょう油漬け

皆様、こんにちは!

 

昨日は東京から札幌へ帰って来た友達の歓迎会を兼ねたランチに行って来ました。

北大の近くの「博多のぶあいそ 別邸」です。

古民家をリニューアルした雰囲気のあるお店です。ランチは予約のみということでしたが11時半の開店時にはすでにお客様が外で待っていました。

席に通されてびっくり、ほぼ満席でしたがお客様は女性がほとんど、それも私と同年代のシニアばかりです。

待っているときに一人の男性を見かけたのと、個室に若い女性たちが何人かいたようでした。

改めてシニアの女性は活動的でお財布にも余裕があるのかな?と感じました。

ランチはもつ鍋が有名ということでもつ鍋と鯛茶漬けを食べてきました。

f:id:shibataku3:20191031133410j:plain

もつ鍋

モツは苦手でしたがやっぱり無理でした。

 

 

本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20191031133516j:plain

10月31日

ワンプレートおかず わかさぎの南蛮漬け・卵焼き・長芋のあんかけ煮・かじかのしょう油漬け・生野菜

 

私はあんバタートースト

 

かじかのしょう油漬けは初めて作ってみました。いくらのしょう油漬けよりプチプチ感がありこれはこれでおいしいです。

ただ魚卵はコレステロールが高いので食べ過ぎには要注意です。