しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

アンモニア臭は脱臭機で消す 今日の朝ごはんはミニオムレツ

皆様、こんにちは!

 

98歳の実母は肋骨の骨折で老健に入所しておりましたが無事にサ高住で生活しています。

しかし以前より10畳のお部屋が臭く(多分アンモニア臭だと思う)、最近特にひどくなってきました。

本人は嗅覚も衰えているのか臭いはしないというのですが訪ねていく家族は皆、何とも言えない臭いには閉口していました。

 

芳香剤はかえってひどいに臭いになると思い空気清浄機を買おうということになり家電量販店へ見に行きました。

加湿器付きの空気清浄機が多くを占めてた売り場に脱臭機がありました。

それがこちらの商品

f:id:shibataku3:20191019132018p:plain

脱臭機

加湿なし脱臭のみでコンパクト、求めていた物です。

早速、今朝母のところへ行って設置してきました。

f:id:shibataku3:20191019132643j:plain

脱臭機1

10分間のクイック脱臭を作動中です。

特徴と性能はこちらのサイト

www.fujitsu-general.com

 

部屋の臭いが消えるのを期待していますが認知機能が進んでいる母が脱臭機のスイッチを切ってしまうのではないかと心配です。

 

今日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20191019133643j:plain

10月19日

ワンプレートおかず 生野菜・ミニオムレツ(ひき肉入り)・ベーコン・モロッコインゲンのピーナッツ和え・黒豆・ちくわきゅうり

ご飯

みそ汁

生甘酒

ヨーグルト リンゴジャム(コンポートの失敗作)

 

私はレーズンパン・コーヒー・生甘酒・ヨーグルト(ナッツ入り)