しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

ワインは赤をちょっとだけ。本日の朝ごはん

おはようございます!

 

本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20191223090937j:plain

12月23日

ワンプレートおかず

肉団子・ちくわきゅーり・茹でたまご・昆布巻き・キャベツの千切り

生甘酒・ヨーグルト

 

 

昨日はお正月用にとワインを買ってきました。

デパ地下のお酒売り場です。

ワインに詳しいソムリエの女性に勧めてもらった赤ワイン2本と白1本を購入。

お値段も手ごろなものばかり。

赤を早速、晩御飯の時に開けて試飲しました。

私はお酒は全然ダメですがお酒を飲めるようになるのが夢でした。無理して飲んでた頃もあったけどおいしいとは思ったことがなかったですね。

それでも雰囲気を味わいたいのでグラスに注いでもらいます。

ワインも奥が深くて銘柄を覚えるのは大変です。ソムリエさんはブドウの名前から産地まで特徴を教えてくれますがさっぱりわかりません。美味しいと感じたワインは写真に撮って次回購入するときの参考にしています。

f:id:shibataku3:20191223092624j:plain

12月22日朝ごはんと夜のワイン

写真は昨日の朝ごはんと購入した赤ワインですがお正月まで持ちそうにありません。

スッキリしていてくせがなく飲みやすかった気がします。ちょっとだけ飲んだ私の感想です。