しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

今日の朝食 2019/08/10 初めて江別の蔦屋書店へ行った

皆様、おはようございます!

 

今日の札幌は曇り空です。

 

2~3日前から南区の熊出没のニュースが全国区のニュースで流れていました。

ニュースを見る限りですが民家の庭先に来ていたようですね。

今年は春からクマ出没のニュースは流れていますがこの時期はさすがに珍しいです。

まだ人に被害を及ぼしていませんができる事なら山で静かに暮らしていて欲しいです。

 

さて、本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20190810085127j:plain

夫の朝ごはん

ワンプレートのおかず 生野菜・厚切りソーセージとピーマン焼き・卵焼き・ホタテのジェノベーゼソース焼き・みょうが甘酢

ご飯

みそ汁

生甘酒

ヨーグルト メロン はちみつ

 

私はいつものレーズンパンセット

ヨーグルトに黒ゴマきな粉を追加したら結構なボリュームになります。

きな粉がなくなったらやめる予定。

 

昨日江別の蔦屋書店に初めて行って見ました。

f:id:shibataku3:20190810085753j:plain

食・知・暮らしの建物に分かれているらしいですね。

f:id:shibataku3:20190810090105j:plain

ebetsu-t.com

 

外観は函館の金森レンガ倉庫と雰囲気が似ていますね。

 

hakodate-kanemori.com

 

夏休み中なので家族連れがたくさん来ていました。

残念ながら時間がなくお茶だけで終わった私ですが今度はゆっくり行って見てみたいです。