しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

今日の朝食なのに深夜食堂の話とレシピ 

皆様、おはようございます!

今日も気持ちのいい朝を迎えています。

 

早速本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20190710081947j:plain

夫の朝ごはん

急いでいたのでキッチンの調理台の上で撮影

ワンプレートのおかず グリーンサラダ・マグロのしょう油味焼き・卵焼き(甘い)・高野豆腐の卵とじ・ピリ辛こんにゃく

ご飯

みそ汁

生甘酒

ヨーグルト キウイ はちみつ

私の朝ごはんは定番 レーズンパンセット

 

 

 

 

「深夜食堂」というドラマをご存じでしょうか?原作は安部夜郎さんのコミックで2009年にドラマ化されました。

 

アマゾンプライムで配信していたのを去年、初めて知りしばらく見ていました。

現在はNetflixで配信中です。

「めしや」という深夜0時から朝の7時ころまでやっている食堂で起きる人間模様とそれにまつわる食べ物のお話のドラマです。

 

小林薫が演じるマスターは作れるものは何でも作ってくれるのです。

特別な凝った料理は出てきません。懐かしくどこか心の片隅に残っているようなものばかりです。

 

そのなかで一つだけこれは作って食べてみたいと思ったものがあります。

ドラマの内容は覚えていないのですが「豚バラのトマト焼き」です。

ミニトマトと豚バラだけで出来る簡単レシピです。

f:id:shibataku3:20190710082708j:plain

ミニトマトを豚バラでくるっと包み串にさします。

塩・コショーをしてオーブントースターで15分焼きます。

持ち手の串部分にはアルミホイルを巻きつけて焼いてください。

 

 

出来上がりがこちら。

口に入れたら、豚バラの余分な脂が無く、ジューシーなミニトマトが味わえます。

f:id:shibataku3:20190710082850j:plain


思ったほど手がかからず、お安い豚バラと ミニトマトが主役になる絶品料理です。

チーズを載せてもいいかも・・・・。

 

 

 

f:id:shibataku3:20190710083530j:plain

 

 

深夜食堂の新シリーズ、Netflixで見ます。

www.meshiya.tv