しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

今日の朝食2019/06/25  札幌の離婚率は全国2位だそうですよ

皆様おはようございます!さわやかな青い空、心地よい風が吹き清々しい朝です。

 本日の朝ごはんの紹介

f:id:shibataku3:20190625075453j:plain

夫の朝ごはん

ワンプレートにおかず ますの照り焼き・ブロッコリーのマスタード和え・卵焼き(小ネギ入り)・シイタケ煮・しらすと大根おろし・生野菜

ご飯

みそ汁

生甘酒

ヨーグルト グレープフルーツ はちみつ

 

私の朝ごはん

飽きもせずいつもと同じ

 

 

今日の新聞から

全国の離婚率、出生率、死亡率などの地調査結果が出ていました。

出生率は北海道は青森県、岩手県と並ぶワースト2位タイ、また女性一人が生涯に産む子供の推計人数である合計特殊出生率1.27とこれもワースト2位。

北海道や札幌市の行政もいろいろ戦略をたたているようですが限界にきているようです。 雇用や待機児童など問題はありますが市が行ったアンケートによると25歳~39歳の未婚の男女とも結婚の障害について、「生活資金の不安」をあげているようです。

若い人の給与明細を見ると社会保険料(厚生年金含む)の控除額が本当に多いです。自分たちがもらえるかどうかわからない年金のために払いたくないという気持ちもわかるし、結婚も遠のくのがわかります。

 

 

結婚できない若者がいるのとは対照的に離婚率の高さにもびっくりです。

北海道は全国3位、政令都市別で札幌は2位と驚きの結果ですが、

周りを見渡しても離婚している人は多いのでこれは実感しています。

 

今日は25日給料日です。これから銀行へ行ってきます。