しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

今日の朝食2019/07/13 毎日食べているナッツについて

皆様、おはようございます!

雨模様の札幌です。

本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20190713082902j:plain

夫の朝ごはん

ワンプレートのおかず 生野菜・卵焼き(ニンジン入り)・厚切りソーセージ・シシトウ・赤パプリカ焼き・ズッキーニチーズ焼き・ひじきの煮物

私の朝ごはんは定番のレーズンパン定食 今日はマーマーレードを添えています。

百花の蜂蜜もくせがなくおいしいです。

 

 

今日は私がいつも食べているナッツについて。

ナッツの効用はみなさんもう十分ご存じだと思いますので私がナッツ入りヨーグルトを食べ始めたきっかけについてお話します。

 

 

健康診断のコレステロール値がやはり高かったのがきっかけです。

薬を飲んでもおかしくない数値でしたが薬で抑えるのには抵抗がありました。

 

適度な運動と不飽和脂肪酸の食品を多く取る、という素人的な考えから始めました。

適度な運動はその頃は特にしていませんでしたが去年からは週一の卓球で汗を流すようにしています。

食べ物でコレステロール値を下げるには無理があるかなと思いつつ、ナッツ入りヨーグルトなら毎日食べられると思い始めました。

 

 

ヨーグルトは明治のブルガリアヨーグルトプレーンです。

ナッツはカルディの「素焼きMixedNuts]のBIG SIZEを食べています。

f:id:shibataku3:20190713090148j:plain

左がカルディのナッツ、右はスーパーで買ったもの。

アーモンド、カシューナッツ、クルミはどちらも入っていますがカルディのはマカダミアナッツが入っているところが気に入っています。

 

その結果です、コレステロール値は上がってはいません。

 

2017年9月の中性脂肪120(mg/dl)    LDLコレステロール185(mg/dl)

2019年5月の中性脂肪  95(mg/dl)    LDLコレステロール169(mg/dl)

 

 

2年前との比較です。中性脂肪は基準値内におさまっていますがコレステロール値は下がっていますがまだまだです。

 

これはあくまでも私個人の結果ですのでくれぐれも真似をしないでくださいね。