しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

月一の友の会ランチ 江別のくまいちご

おはようございます!

 

先日は東京から月一回、札幌へ帰ってくる友達とランチでした。

 

お互いに行ったことのないカフェやレストランを探して会うようにしています。

 

今回は彼女が見つけた江別のカフェ「くまいちご」。

 

 

お店に飾ってあった絵本

f:id:shibataku3:20200227134537j:plain

くまいちご

 お店の名前は絵本からつけたようですね。

 

この絵本は知りませんでしたが、絵本の内容は2頭のヒグマのお話のようです。

 

カフェは 穏やかそうなご夫婦がやっているようです。

 

店内はDIYで作られたと思われるインテリアで暖かい雰囲気いっぱいです。

 

ランチセットにはコーヒーとシフォンケーキがついていました。

 

f:id:shibataku3:20200227113552j:plain

ランチ

ランチは体にやさしいメニューで美味しかったです。

 

 

 

f:id:shibataku3:20200227112724j:plain

食前のコーヒー

 

窓際の席でしたのでテラスに作られていた小鳥の巣箱を見ることができました。

 

丸印のなかの鳥がえさをついばみにくる小さな鳥を威嚇して追っ払っていました。

 

何種類かきれいでかわいい野鳥が来ていましたが一羽だけアカゲラはわかりました。他はちょっとわからなかった、残念!

 

f:id:shibataku3:20200227121129j:plain

鳥の餌箱

野鳥に興味のある方は一度行って見てください。お茶を飲んでいる短い時間でも数種類の野鳥が来るようです。

 

この日はお天気がよく雪がすっかりなくなった道を走って江別まで行くことができました。

 

場所は江別恵庭線の江別よりで、看板が出ていますがちょっと分かりづらいかもしれないですね。

 

お店のいインテリアといいランチのメニューといい、オーナーの雰囲気といいどこまでもゆったりとした時間を過ごすことが出来るカフェでした。

 

月一回のランチはたっぷり2時間おしゃべりをして日ごろのストレスを発散することができました。

 

やっぱりストレス発散にはたわいないおしゃべりが一番いいかもね。

 

 

 

f:id:shibataku3:20200227134554j:plain

くまいちご入口

 

  

カフェくまいちごの食べログ

 

tabelog.com

 

 

 来月はフレンチレストラン「コートドール」で会おうと約束をして別れました。

 

 

 

 

本日の朝ごはんはインスタで発信中

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@shiba.taku3がシェアした投稿 -

 

 

 

 

突然ですが、マスクはどこにも売っていませんね。

なぜか夜になるとくしゃみが止まらない夫はマスクが必需品です。我が家のマスクの在庫が怪しくなってきた。いつになったら手に入るやら・・・・。