しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

新型コロナウイルスに負けるな!

f:id:shibataku3:20200304081234j:plain

 

 

毎日毎日メディアを賑わせている新型コロナウイルスですが、北海道が突き抜けて感染者が多いのはなぜでしょうかね。

 

 中国の観光客の多さは東京や京都の方が北海道と比べられないくらい多かったと思うのですが・・・・。

 

 新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染によってうつると言われていますので都会の人のほうが予防が徹底していたということでしょうね。

 

北海道もこれ以上感染が広がらないようにあらゆる手を打っています。

 

ひとつは小中高校の休校や各種イベントの休止などです。

 

そして、影響のひとつに北海道の主要な産業である酪農業者さんにも広がっています。

 

まずは、学校給食の中止で毎日絞り出される牛乳が余って廃棄されそうです。

 

私が協力できることは普段より多めに牛乳やヨーグルトを買うことしかできません。

 

また、人気の北海道物産展が中止になり出品する予定の乳製品が余っているとの事。

こちらの乳製品は 微力ながら応援するつもりで購入させていただきました。

 

 

こちらの宇野牧場さん。

shop.unomilk.jp

 

 緊急企画 特別セット

shop.unomilk.jp

 

 

そして、いま牛乳をどんどん消費しようということで、牛乳で作る古代食「蘇」なるものが注目を浴びています。

 

 1リットルの牛乳を煮詰め、煮詰めて(2時間くらい)作るようです。他にも電子レンジを使って作る方法なども出ています。

 

私はまだ作っていませんがぜひこれに挑戦して牛乳の消費に少しでも貢献したいと思っています。

 

新型コロナウイルスには負けてはいられません!

 

 

 

本日の朝ごはんはインスタで見られます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@shiba.taku3がシェアした投稿 -