しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

今日の朝食2019/07/17 ドコモの携帯から楽天モバイルに替えて

皆様、おはようございます!

ちょっと晴れ間が見えている札幌です。

観光には一番いい季節ですね。

来週には我が家にも本州からお客様が見えます。

到着当日の夜はサッポロビール園でジンギスカンを薦めてみる予定です。

 

 

さて、本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20190717081329j:plain

夫の朝ごはん

ワンプレートのおかず 鶏むね肉のソーセージ(塩こうじ味)・かぼちゃの煮物・なすとオクラの煮びたし・ゴボウの胡麻和え

ご飯

みそ汁

生甘酒

ヨーグルト オレンジ パイン はちみつ

私の朝ごはん

今日はパンをマフインに変えて見ました。

パンプキンナッツという味です。もっちりしっとりしていて半分で良かった。

 

 

携帯電話のお話です。

昨年の暮れに長年のドコモユーザーから格安SIMの楽天モバイルに替えました。

 

携帯の料金を少しでも安くしようと思ったのです。

自分の携帯電話の利用状況を調べたところデータ通信量が毎月1GB以下だったのです。

 

アホですよね!無駄に料金を払っていました。

 

まずはドコモの機種そのままのMNP(乗り換え)について調べ、SIMロック解除の方法、MNP予約番号をもらう方法など全部グーグルで調べて準備しました。

ついでにいままで貯まっていたDポイントをDショッピングで使うことも教わりました。

 

楽天会員割がある楽天モバイルに決め、ショップへ行って申込をしました。

回線はドコモを使っていますが現在の毎月の料金は1480円+税です。

電話は楽天の無料通話とWi-Fi環境のある所はライン電話と使い分けています。

 

格安SIM、格安モバイルにしたよと周りに言いふらしていました。

ところが、私の契約したプランSは月額料金2,980円のところ、会員割引き500円、3年契約の2年間は1,000円割引で1,480円なんです。

と言うことは2年過ぎたら1,000円割引は無くなり2,480円になってしまいます。

 

3年契約なので3年以内の契約解除料は9,800円かかりますが

3年目は1,000円上がって1年間使っていたら12,000円になります。

やっぱり2年経過したら解除してほかにしようかな?

格安SIMに替えたのは正解だったのか最近ずっと考えています。