しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

情報に振り回されない  本日の朝ごはん

こんにちは!

 

本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20200220110541j:plain

2月19日水曜日

ワンプレートおかず

焼き魚(鯖)・卵焼き・ウインナーソーセージとピーマンの炒め物・ホウレン草とちくわの和え物

生甘酒・ヨーグルト

私のトーストはマーマレードジャム添え

 

f:id:shibataku3:20200220110838j:plain

2月20日木曜日

ワンプレートおかず

ミニホタテのフライ・サツマイモのサラダ・コーンのバター炒め・こんにゃく煮

生甘酒とヨーグルト

 

本日のトーストはサツマイモサラダの上に溶けるチーズのせたチーズトースト

ナッツ入りヨーグルトと生甘酒

 

 

f:id:shibataku3:20200220115628j:plain

 

新型コロナウイルスの感染者が札幌でも出ましたね。

 

時間の問題だと思っていましたが昨日は昼に札幌市の秋元市長の会見、夕方には鈴木知事の会見と最新の情報を発信してくれました。

 

正確な情報を知りたいところですが、昨日はYouTubeで岩田教授がダイヤモンド・プリンセスの船内の状況について動画を発信され、その件について今度はFacebookで高山医師が説明しています。

(現在、岩田教授のYouTubeは削除されているようです)

 

岩田教授のYouTubeを見たときはこれは大変なことが起きていると思いました。

感染症の専門家ということですっかり信じてしまいました。

 

しかし、今日になって高山医師(厚生労働省の方)の説明を読んだり、いろいろな人の話を読むと岩田教授の人となりがわかり、動画での話に疑問を持ちました。

 

現場にいるわけでもないのに動画の話をうのみにした自分が恥ずかしくなります。

 

毎日、目まぐるしく変わる情報に振り回されないように、まずは一度落ち着いて自分で考えようと思った私です。