しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

今週はゴミ当番です  本日の朝ごはん

おはようございます!

 

本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20200217090221j:plain

2月16日日曜日

f:id:shibataku3:20200217090248j:plain

2月17日月曜日

最近疲れているのか甘いものが欲しくて朝からトーストにあんこをのせて食べている。

 

 

f:id:shibataku3:20200217090452j:plain

ゴミ当番

札幌はなぜかゴミ置き場(ごみの集積所)をゴミステーションと呼びます。

いつからこう呼んでいるのでしょうかね。

 

 

私の町内会では町内会に入っている住民が輪番でゴミステーションの当番をやります。

 

今週は我が家がそのゴミステーションの当番です。

 

年に2回くらい回ってきて、早朝にゴミネット、ごみのサークルをセットし、ごみ収集車がゴミを収集した後にはそれらをかたずけるという流れの仕事です。

 

ここに住んでる以上ゴミ当番はやりますが問題はカラスです。

 

町内のみなさんはゴミが散らばらないようしっかり包んで捨てるのですがカラスがゴミを狙ってきます。

 

カラスはネットを引っ張って中のゴミをつついて荒らし、歩道や道路に散乱させます。

 

だんだんと要領を覚え、その上人間にも慣れてきて全然逃げません。

 

 

そんなゴミ当番が回ってくると月~金までほぼ毎日ゴミステーションを気にかけながら生活していますので今週は外出は控えて当番に備えます。