しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

2020年初詣とおせち料理

新年あけましておめでとうございます。

 

昨日は雪のない年越しでしたが夜中から降った雪で辺り一面真っ白な雪景色の元旦を迎えた札幌です。

 

そんな中、わが家の恒例である北海道神宮へ初詣に行きました。

駐車場は思いのほか混んでいましたがスムーズに車も入れることができ参拝も無事終わり、お札やお守りも買って、帰りにはホテルのラウンジでコーヒーを飲んで来ました。

f:id:shibataku3:20200101125618j:plain

2020年元旦



 

昨夜の年越しは夫の母親、帰省中の息子、札幌にいる息子夫婦と私たち夫婦の6人で晩御飯を食べました。

北海道は年越しにおせちを食べる習慣があり、わが家ももちろん昨夜はおせちやお刺身などのごちそうとおいしいお酒をみんなでワイワイ騒ぎながら食べました。

 

ごちそうの主役であるおせちは今年も卓球の先生に注文して作っていただいた特製のおせち3段重です。

先生のおせちは品数が多く、とても手が込んでいて、もう他のおせちは食べられないです。

f:id:shibataku3:20200101131204j:plain

2019年年越しおせち

 

 

 

今年の私はまだ仕事をやめることができません。卓球も面白くなってきています。

そして、ブログと筋トレも続けていきたいと思っています。

2020年は体力が勝負の年になりそうです。