しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

Twitterネタから北海道弁のあれこれ 本日の朝ごはん

おはようございます。

 

本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20200122082416j:plain

1月22日

ワンプレートおかず

生野菜・豆コロッケ・きんぴらごぼう・ひき肉入り卵焼き・きゅーりの即席漬け

 

お皿の真ん中のコロッケですが先日茹ですぎた貝豆のコロッケです。

豆の風味がいまいち感じられないのですがまあまあ食べられるかなという出来上がりでした。

 

 

Twitter、面白いです!

昨日は北海道弁の「たがく」でいろいろ盛り上がっていました。

どうも重いものを持ち上げるという意味らしいのですがTwitter主のお父さんが家具を一人で持ち上げたところあまりの重さに、そばにいた娘さん二人に「たがけ!」と怒鳴ったが意味の分からないお二人はポカーンとしていたらお父さんが顔を真っ赤にして激高したというお話。

道産子の私でも聞きなれない言葉、若いお嬢さんは無理でしょうね。

 

月夜野さんのTwitterはこちら↓

twitter.com

 

それからは北海道弁のこんなの、あんなのと出てくる出てくる、面白かったですね。

思い出したことがあります。

 

昔、札幌でOLをしていた時、自分ではすまして標準語(東京風に)で話していたつもりだったのですが、ある日上司から「あんたの話し言葉はバリバリの北海道弁だ!」と言われショックだったことがありましたね。

 

なんか気取っていたんでしょうね、それからはかっこつけずに自然に話すようになりました。

 

そして、きれいな標準語で話す友人とおしゃべりをしているときにポロリと北海道弁が出てくる彼女にほっとする私です。