しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

朝ごはんのおかずに豚の角煮と生甘酒について

皆様、おはようございます!

今日も快晴の札幌です。

 

本日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20190921083449j:plain

ワンプレートおかず 作り置きの豚の角煮を二切れ・カニカマときゅうりの辛子マヨネーズ和え・きんぴら・茄子の煮びたし・生野菜

 

豚の角煮は脂身のできるだけ少ないバラ肉をショウガと砂糖、酒、しょうゆ、水で圧力鍋で30分。

晩御飯のおかずには半熟ゆで卵も最後に鍋に入れて一緒に煮ます。

調味料はいつも適当ですがお肉は脂身の少ないのを選んでいます。

 

今日は生甘酒用の米麹を注文します。

前回は7月18日に注文していますので約2か月ぶりです。

1キロ1,350円の米麹を3キロで4,050円+送料1,210円 合計5,260円

送料が結構かかるのですがスーパーやデパートには無いようです。

 

夫は健康食品に興味があるようで「青汁」やサン〇リーのサプリメントなんかも試してみましたが続きませんでした。

私はなぜか乳酸菌が気になりとにかく胃腸を丈夫にしなければ健康にはなれないと思ってヨーグルトと生甘酒にたどり着きました。

 

 

サプリを毎月購入する費用と比べたら二人で2,630円は随分安いです。ヨーグルトの消費量も多いですけどね。

生甘酒は私の健康には欠かせないひとつになっています。

 

 

 


【送料込み】米麹 生麹 新潟県産コシヒカリ米使用 1kg袋入り冷凍(甘酒の麹や塩麹作り、味噌作りなどに最適です)

 

 

追記 

私は米麹を購入するのは百川味噌さんのサイトから直接購入していましたが楽天から購入すると送料が無料になるようです。ちょっとショックです。