しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

作り置きレシピの切り干し大根は栄養満点 卓球教室のお知らせ

皆様、おはようございます!

 

今日の朝ごはん

f:id:shibataku3:20190831081058j:plain

夫のワンプレートおかず 生野菜・厚切りソーセージ・とうきびの天ぷら・切干大根煮物・黄色ミニトマトピクルス

ご飯 みそ汁

生甘酒

ヨーグルト 桃はちみつ煮

 

切干大根の煮物は作り置きのおかずとしてよく作ります。

水で戻した切り干し大根とニンジン、シイタケ、ちくわなどあるものをお鍋にいれ、調味料でコトコト煮るだけでできます。

栄養価も高く、少ない量で食物繊維がたっぷり取れるのも魅力です。

最近、素朴なお惣菜を食べるとホッとするのは体が求めているのかな?

 

私が習っている卓球教室のご案内です。

 

 

 

f:id:shibataku3:20190831084037j:plain

 

春期、夏期、秋期と年3回書く10回のコースです。

北広島市大曲で近郊の方か車は必須となります。

先生は各レベルに合わせて教えてくれます。超初心者だった私が2年目も続けられていることで証明されます。

 

なにかスポーツを始めたい、体を動かしたい、ストレスを発散させたい、などなど目的は何でもいいです。

卓球は室内競技でお天気に左右されない、道具がかさばらない、年齢も関係ない、(ちなみに私が始めたのは63歳)、など利点がいっぱいです。

 

ぜひ、秋の講習会から参加してみませんか?

f:id:shibataku3:20190831084017j:plain