しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

植木鉢で家庭菜園

2年前に友達の畑で野菜作りを手伝った。

お互いに仕事をしていたので土、日に畑に行き苗を植えたり、雑草抜きをしたり、大変だったけど育った野菜を収穫したときはやっぱりうれしかった。

その友達も東京へ行ってしまい去年は自宅の花壇の隅にキュウリ、ミニトマトなどを植えたが気持ちも入らなかったせいかいまいちの出来だった。

 

 

今年は家庭菜園はやらない!と決めてたのにご近所さんからミニトマトの苗を頂いてしまった。断れなかった。

 

肥料を買いにホームセンターに行ったときについでになすとピーマンの苗も買ってしまい、今年もちょっとだけ作ってみることにした。

f:id:shibataku3:20190608133839j:plain

ご近所さんから頂いたミニトマトの苗、種から育てたらしい。

本当はビニールで囲いをしたほうがいいらしいがとりあえずこのまま育ててみる。

 

植木鉢に植えたなす、お天気がいいのでぐんぐん育っている。

f:id:shibataku3:20190608134054j:plain

 

同じくピーマンの苗、小さな実が付いている!

f:id:shibataku3:20190608134200j:plain

 

育ってくるとやっぱりうれしい、がんばれ野菜たち!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村