しばたくの気まぐれ blog

グレイヘアの65歳が毎日の朝食と日々の雑記を綴っていきます。

歯周病と認知症

f:id:shibataku3:20190531143227j:plain



これは私の歯、リアルな写真はとても見せられないので加工した写真。右下4番5番の2本はインプラントだ。歯ぎしりがすごいので犬歯(糸切り歯)の先っぽは削られて無い。インプラントをいれて快適だったので油断して手入れを怠っていた。定期的に通わなくてはならない検診もいつしかさぼっていた。先日、奥歯が欠けてあわてて歯科医院へ行った。

先生にこってり絞られたが今後も治療してくれることになった。衛生士さんによる歯茎のチェックは完全に歯周病だった。

欠けた奥歯は虫歯になっていた。

親知らずの歯なので治療で済むか抜歯するかまだ未定だ、上の親知らず歯との取り合いもあるらしい。

歯周病の怖さは私が言うまでもなくあらゆる病気のもとになる。

シニアの私は近い将来認知症になるリスクもあるのだ。

わかっていたのに本当に恥ずかしい。

 

歯ブラシによるハミガキでまだまだ改善の余地はあると言われ、毎日食後は真剣に取り組んでいる。

嚙み合わせもしっかり見てくれるので寝るときにはマウスピースをしている。

 

 

日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020運動にはもう何本かは足りないけど大事な大事な歯、今回気持ちを入れ替えて改めて真剣に取り組もうと思った。


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村